GS COLUMN

ジーエスコラム

GS COLUMN / 人気の投稿 未分類

中小企業求人部. HISTORY(2/2)|お客様とともに成長し続けるシステム

当社(ジーエスコンサルティング)の提供サービスである「中小企業求人部.」は、、現在に至るまで様々なバージョンアップを行なってまいりました。
開発当初のストーリーについては、こちらの記事をご覧ください。
本記事では、現在も続いている独自の機能追加や、採用に精通した専門家として私たちが取り組んでいる事業の裏側など、専門分野に踏み込んだ内容についてご紹介いたします。

今なお続く改修・改善

誰でも気軽に使えるシンプル設計、をベースにスタートした「中小企業求人部.」ですが、時代のトレンドに合わせて、サイトデザインやUI(ユーザーインターフェース)に手を加えながらブラッシュアップを重ねてまいりました。

お客様のニーズに合わせた機能追加

YouTubeにアップした採用動画を表示させたり、多数の求人情報を登録されているお客様向けに検索機能を追加したり、お客様の声に耳を傾け、より使いやすく効果的なページが制作できるよう、システムバージョンアップを繰り返しています。
ここ最近では、新型コロナウイルスの影響から需要の高まっている「オンライン面談ツール」と連携できる面談予定を組み込んだり、お客様の立場で考える使いやすさ、欲しい機能の充実に注力しています。

Indeed以外との連携

様々な求人検索エンジンが台頭してきているに現在の環境に合わせて、求人ボックスやGoogleしごと検索など、Indeed以外の求人検索エンジンとも連携できるようシステム改修を行っております。
また、自社の採用サイトを連携させたい、自社ドメインで採用サイトを構築したい、といった幅広いニーズに合わせてのご提案も可能です。

Indeedシルバーパートナー

Indeed正規代理店となってから、全国でも屈指のスピードで目標売上を達成し、異例の早さでシルバーパートナーとなりました。
当時はTVCMの影響もあり「Indeedは無料で当たり前」と認識されがちで、広告費を使うことに抵抗のあるお客様も少なくない状況。
そんな環境下で私たちは、スポンサー広告の仕組みや費用シミュレーションをもとに丁寧な説明を心がけ、何より結果を見せることでお客様の信頼を得てきました。
今では、Indeedには非常に多数の求人情報が掲載されており、無料枠だけでは求職者の目に触れることが困難になりつつあります。
スポンサー広告の活用が採用活動において必要不可欠となった現在、私たちはPDCAを回して常に分析と改善を実行し続けています。

ATS連携による効率化

Indeedに求人情報が反映されるには、Indeed側からの定期定期な巡回(クローリング)を待つ必要があります。
クローリングの頻度や時間帯などは公表されていないため、正確に更新が反映されるタイミングを掴むことは困難です。
たとえば、古い求人情報を削除したい、と思ってもすぐに取り下げることができず、募集停止中の求人に応募が入ってしまい、無駄なクリック単価を発生させるリスクがあります。
「中小企業求人部.」においても、1件1件クローリングの手続きを行なってIndeedに反映させていたので、上記の通りIndeedへの反映には不明瞭なタイムラグが発生していました。
現在取り組んでいるシステム改修では、ATS連携と呼ばれる方式でIndeedへの反映を行う予定です。
予め決めておいた定時刻に更新が反映されるように指示を出すことができるので、計画的に無駄クリックを防ぎ、より効率的にIndeedの広告運用ができるようになります。

最新情報は海外から

Indeed正規代理店である私たちは、いち早くIndeedの動向をキャッチして求人に活かすことができる強みがあります。
それだけではなく、アメリカ在住のスタッフと連携して現地動向まで踏み込んだ情報収集をしています。
Indeedの本社はアメリカにあり、Indeedが行うテスト運用などの様々な試みは、そのほとんどがまずアメリカで実施されます。
つまり、リクルート傘下のIndeed日本法人で実施される前に、最新の現地情報をキャッチして今後の戦略に役立てることができるのです。
毎週、レポートをもとにアメリカ現地の情報を分析するミーティングを実施し、この先の採用環境にどんな影響があるのか把握した上で、いざ日本のIndeedで仕様変更が始まる際に、準備万端で対応できる環境を整えています。

お客様の人事部となること

採用活動には、媒体選びや応募者対応、採用後の教育や定着など、求人にかかるコストだけでなく、自社で発生する業務負担も考慮しなければなりません。
多くの企業が、採用担当者さまは専任ではなく、通常業務と並行して採用活動を受け持っています。
ジーエスコンサルティングでは、「お客様の人事部となる」ことを目指し、採用計画から応募者管理まで、採用にまつわるコア業務を一括してサポートさせていただきます。
そして、多くの実績に基づくノウハウを採用担当者さまに引き継ぎ、ゆくゆくは自社の人事部を確立し、自走できるまでの成長をサポートすることを理想としています。
Growth Support Consulting の社名に込めた想いのとおり、お客様の成長支援が私たちの使命です。
私たちが取り組んできた経験・ノウハウのすべては、余すことなく顧客貢献に活かします。

「採用は重要課題だけど、何から手をつけて良いかわからない」といったお悩みを抱えている、採用担当者さま、経営者さま。私たちの取り組みに興味を持っていただけたら、ぜひお気軽にご相談ください。

CONTACT

お問い合わせ

メール、お電話にてお気軽にお問い合わせください。

052-753-3188
営業時間 9:00~18:00(土・日・祝 定休)
〒464-0807 名古屋市千種区東山通5-20-1
サン東山公園ウエストビル2F

ジーエスコンサルティングの
コロナ対策サポート事業

kaoiroAI検温モニタ

ドラゴンズマスク